女性

Googleアナリティクスを活用しよう|サイト作りに便利なツール

コンテンツを分析

パソコン

Googleアナリティクスを利用すれば会社の作ったサイトを他の企業が作成したものと比較し、サイトの改善点や利点を検索することができます。会社の作成したサイトと他社の違いを確認すれば、それらをヒントにすることでウェブサイトをより良いものへと改善していくことが可能です。また他の会社が作成しているサイトの共通点などをチェックして改善を施しておけば、サイトの閲覧者数が急激に減ってしまうことはありません。Googleアナリティクスを活用することでいろいろな会社のサイトを自社のサイトと比較し、効率良く改善を行なうことでサイトの利用者数を大幅に増やしていきましょう。

サイト自体の問題点を解消するにはGoogleアナリティクスを利用するのが最適ですが、Googleアナリティクスにはコンテンツ分析機能も同時に含まれています。そのため、サイトに利用しているコンテンツがサイトに適しているのか確認して、最適なコンテンツを選択することでサイトの品質向上を図ることが可能になります。最近ではコンテンツをユーザーごとに変更することができるようになってきており、こうした機能を利用することで利用者数を安定させられるようになりました。サイト上のコンテンツを改善する場合はGoogleアナリティクスの分析機能を利用し、それぞれのサイトに最も適したコンテンツを選択しましょう。またサイトユーザーの持つ共通点などをリサーチしておけば、より多くのユーザーを集めることができます。